« トム・ソーヤー・ワールド ~ニッポンのロケットボーイたち~ | トップページ | 「はやぶさは飛翔した」 »

「ひので」のスペースカバーが届く

2006101801

ロケットの打ち上げが終わると次のお楽しみがこれですね。
9月23日に打ち上げられた太陽観測衛星「ひので」のスペースカバーが届きました。

打ち上げが近づくと「銀座わたなべ」さんから予約受付のメールが届きます。
いつものように他のスペースカバーも吟味して注文しました。

太陽と地球をバックにした「ひので」のデザイン。
木版画は全然詳しくないですが、素朴な構成の中にもちゃんと衛星の特徴をつかんでいるところなんか良いですね。
現地に打ち上げを見に行ってしまったものですから、あのときの轟音と振動が思い出されます。

今回の「ひので」のスペースカバーは、在庫がまだあるそうです。
「JAXA i 」や「筑波宇宙センター」でも販売されているそうです。
今週末は「筑波宇宙センター」の施設一般公開がありますから、まだ見たことない人はご覧になってはいかがでしょうか?
(うっ、用事があって行けない……)


2006101802
さっそくフレームに入れて楽しんでおります。

2006101803
次のロケット打ち上げも間近みたいですから、今度はどれと一緒に注文しようか今から楽しみです。

|

« トム・ソーヤー・ワールド ~ニッポンのロケットボーイたち~ | トップページ | 「はやぶさは飛翔した」 »

「宇宙開発」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49026/12335812

この記事へのトラックバック一覧です: 「ひので」のスペースカバーが届く:

« トム・ソーヤー・ワールド ~ニッポンのロケットボーイたち~ | トップページ | 「はやぶさは飛翔した」 »