« 「日本沈没」 | トップページ | 「ふしぎ大陸南極展2006」 »

ココログ復活なるか

7月14日の大メンテナンスも終わってだいぶ使いやすくなったココログですが、それまではだいぶひどい目に遭いました。
書いた記事は反映できない、バックアップも取れない、ログオンしても先に進めない。
しょっちゅう更新しているわけではないので、週末の深夜になる前に時間を作ればなんとかなっていました。
でも、メンテナンス直前はそれもままならずどうしたものかと思いました。

本来のココログとしてまだまだなような気がします。
どうもシステム的な問題よりも運用的組織的問題が尾をひいているような気がします。

たぶん、有料版とフリー版の担当役員とか「エラい人」が仲が悪くてお互いの足を引っ張り合いでもしているのでしょうか。
だってシステム的に広告が表示されるかされないか、機能が全然良いとかいう点は置いておいて(笑)、であってコースの乗り換えが簡単に出来ないのはちょっと不思議です。

組織として「悪い情報は上に伝わらない」とありますが、社長のところにもたいした報告が上がっていないようで、のんきなことを社長のブログに書いてユーザーから“ぼこぼこ”にされています。

私が考えるにココログの復活に必要なのは以下のことだと思います。
1,「エラい人」が現場の妨げにならない。
2、サービスがまともに動かない時期の返金、返金する気がないならその総額分+ユーザーに迷惑をかけた分のサーバの増強をさっさとやる(今の2~3倍くらい?)
3、有料版とフリー版の乗り換え可能。

ここまで出来て初めてユーザーが納得できると思います。
あとは、社長のブログは「ココセレブ」に移動ですね。
あの場所にある意味がないし、内容も社長としての立場で書いているように思えませんし。

|

« 「日本沈没」 | トップページ | 「ふしぎ大陸南極展2006」 »

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49026/11075879

この記事へのトラックバック一覧です: ココログ復活なるか:

« 「日本沈没」 | トップページ | 「ふしぎ大陸南極展2006」 »