« 東京大学工学部航空宇宙工学科五月祭企画「宇宙空港」 | トップページ | 「CATCH」 »

「サイエンス」イトカワ特集号

6月2日に科学雑誌「サイエンス」に小惑星探査機「「はやぶさ」の観測した小惑星「イトカワ」についての論文が7本掲載されました。
前日には、「はやぶさ」のイオンエンジン駆動試験が行われ2台のエンジンに結果良好とうれしいニュースが届いたばかりでした。

詳細はこちらをご覧ください。
JAXAのホームページ
「はやぶさ」によるイトカワの科学観測成果、科学雑誌「サイエンス」が特集!
「はやぶさ」の初期科学観測成果 ~科学雑誌“Science”特集号掲載論文概略~
science(本家)のページ
Science日本語版(田辺製薬)のページ


3月に行われた「JAXA i春休みイベント in 丸の内OAZO」の時に川口プロマネが「サイエンスに掲載される」と話されていたので、今か今かと楽しみにしていました。

今までは、工学実験の内容で驚かされては盛り上がっていましたが、今度は科学観測の内容です。
素人の私からしても、今までの小惑星とのイメージや知見とは違ったもので、この観測結果は、とっても意義のあるものだと思います。
やっぱり、遠くからの観測やすれ違いの観測より「途中下車」しての観測の凄さを「はやぶさ」が教えてくれたんですね。

こうなると「サイエンス」を手に入れようと思い、「洋書なら丸善でしょう」と、東京は丸の内にある丸善に出かけました。
洋書のコーナーにそれらしい雑誌が見あたらないのでカウンターで聞いてみたところ、「部署が違うのでこちらで聞いてもらえないか」と紙をいただきました。「定期なら~」とも言われました。
学術情報ナビゲーション事業部 東京営業部第6グループ
外国雑誌予約窓口です。
残念ながら月~金なのでメールで問い合わせるしかないですね。
---------------
6月5日追記
丸善に問い合わせたところ「外国雑誌のお取扱いは年間購読になる為、単発でのご購入が出来ません」とのことです。
さきほど「サイエンス」のホームページから注文してみました。大丈夫かな?
---------------

これがダメだと自力で取り寄せないと。
う~ん、JAXA経由で出来ないかな。それか宇宙研の一般公開で特別販売とか。


丸の内に行ったからにはこちらにも寄らないと。
「JAXAi」に行ってきました。

2006060321
カウンター横の「はやぶさ」コーナー(?)に少しだけありました。

2006060322
でも、これだけ大きくなっているとよく分かります。

2006060323
こちらは、カウンターに置かれていました。
サイエンス編集長からの手紙です。


ちなみに、JAXAiに入ろうとしたら人だかりが!
2006060324

「サイエンス」がらみの特ダネか! と勇んだら思いっきり違いました(笑)
なんでも同窓会でこちらに来た団体だそうです。(JAXAiの方に聞きました)
“聞き耳”していると「ツクバ」がどうとか聞こえましたから元関係者の方でしょうか?

そういう意味では、JAXAiは同窓会で昔話に華を添えるには良い場所かもしれません。

|

« 東京大学工学部航空宇宙工学科五月祭企画「宇宙空港」 | トップページ | 「CATCH」 »

「宇宙開発」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49026/10381658

この記事へのトラックバック一覧です: 「サイエンス」イトカワ特集号:

« 東京大学工学部航空宇宙工学科五月祭企画「宇宙空港」 | トップページ | 「CATCH」 »