« 地球観測センター一般公開 | トップページ | 東京大学工学部航空宇宙工学科五月祭企画「宇宙空港」 »

ロケットまつりβ

2006052701

26日(金曜日)は、「ロケットまつりβ」に行ってきました。
いつもと違って平日だったので、会社の定時と同時に逃げ出し、なんとか開演ぎりぎりでロフトプラスワンに着きました。
平日だったせいか、微かに席が空いていたのでなんとか座ることが出来ました。
ロケットまつり“β”とうたってはありましたが「どこがβなんだ」というくらい楽しめました!

今回のロケットまつりは、いつものように詳しくは書けないのですが(笑)、「現代のロケット事情とうんぬんかんぬん」「ゲストとスペシャルゲストによるモノを作るってこういうことよ!」でした。
林さん垣見さんのときが、知らないこと歴史上のことを初めてふれる楽しさ驚きですが、今回の場合は、見聞きはしていることの再確認とやっぱり驚き、とでもいうのでしょうか、何にせよ大爆笑と拍手拍手でした。

いつものロケットまつりと違って“ロケット”中心ではなく、ゲストは宇宙機エンジニアの野田篤司さんでしたが、途中から「メーヴェのようなモノ」を作っている八谷さんとあのCMの関係者(?)の方がそれぞれの分野であーとかこーとかで、ちょっと毛色が変わったものでした。
でも、こういうのもありだよね、と一人うなずいておりました。
終わってみれば、22時30分を回ってずいぶんいつもよりも長かったですが、それだけの価値はありました。

次の「ロケットまつり」の情報も流れていました。
まだ確定ではないようですが、7月下旬くらいにタイトルはどうなるか分からないけど(宇宙作家クラブPRESENTSではあるらしい)あの“探査機”の話をやるとか、8月か9月に“いつもの”ロケットまつりをやるとか、SF大会でもロケットまつりをやるとか、「ロケットまつりの本」は順調に遅れていて秋くらいとか、ありました。
ロフトプラスワン」のスケジュールから目が離せない数ヶ月になりそうです。

出演者のみなさま、ロフトプラスワンのみなさま、いつも楽しい時間と空間をありがとうございます。
毎回行くたびに「次も必ず行くぞ!」となります。

|

« 地球観測センター一般公開 | トップページ | 東京大学工学部航空宇宙工学科五月祭企画「宇宙空港」 »

「宇宙開発」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49026/10269428

この記事へのトラックバック一覧です: ロケットまつりβ:

« 地球観測センター一般公開 | トップページ | 東京大学工学部航空宇宙工学科五月祭企画「宇宙空港」 »