« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

ロケットまつりβ

2006052701

26日(金曜日)は、「ロケットまつりβ」に行ってきました。
いつもと違って平日だったので、会社の定時と同時に逃げ出し、なんとか開演ぎりぎりでロフトプラスワンに着きました。
平日だったせいか、微かに席が空いていたのでなんとか座ることが出来ました。
ロケットまつり“β”とうたってはありましたが「どこがβなんだ」というくらい楽しめました!

続きを読む "ロケットまつりβ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地球観測センター一般公開

2006052101

今年も行ってきました「地球観測センター一般公開」。
どうしようかと迷ったのですが、やっぱり今年1月に打ち上げられた陸域観測技術衛星「だいち」からのデータが見られるとなれば、と出かけました。

続きを読む "地球観測センター一般公開"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『星と生物たちの宇宙』

JAXAの「JAXA i マンスリートークポッドキャスト配信」で聞いた「3万キロの瞳、電波天文衛星『はるか』とともに」が面白かったので平林先生の本を探していたらこの本がありました。
私にとっては大当たりの本でした。

『星と生物たちの宇宙 電波天文学/宇宙生物学の世界』
(平林 久・黒谷 明美著 ISBN4-08-720023-X 集英社新書)

宇宙科学研究所(現在のJAXA宇宙科学研究本部)の二人の先生がそれぞれの分野についてメールで語り合う形式を取られている本です。
平林先生は、 上記で挙げたポッドキャストでも分かるように電波天文衛星「はるか」のプロジェクトマネージャであられます。
勉強不足でしたが黒谷先生は、本を読み出すまで知らない方だと思っていましたら、“カエル”の先生ではないですか!

1990年12月にTBSの秋山さんを宇宙へ送るプロジェクトがありました。
そこでカエルを6匹連れて行って実験をするということがありました。この先生でした。
当時は、なぜカエルを連れて行くのかよく分かりませんでしたが、この本を読むのその辺りがよく分かります。
日本で一番目の宇宙生物学実験だったんですね。

と、いう具合に、それぞれの専門分野の実験や日常がお互いの質問や疑問の中に浮かび上がってきて読んでいて飽きません。
何せ、「ミール」に「SFU」に「はるか」にと実験を担当された方の話ですから、私が今まで知らなかった話が多くてとっても新鮮でした。平林先生目当てもあったのですがそれも読み出すと忘れていました(笑)
お二人とも絵心があるので、随所に入っているイラストを見ているだけでも満足です。

宇宙開発のいわゆる現場の人たちの息づかいがなかなか知る機会がないので、この手の書籍がもっと増えてほしいと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『本気で言いたいことがある』

さだまさしさんの新書が出ると新聞広告で知って買ってみました。

『本気で言いたいことがある』
(さだ まさし著 ISBDN4-10-610161-0 新潮新書)

これは、さださんが見た最近の日本と日本人についての意見を挙げたものです。
その意見にはいろいろ賛成とか反対とかあると思いますが、そんないろいろな考えの根っこに栄養になる本だと思います。

今の日本と日本人は、どうなのでしょうか?
戦後60年たった今、昔と思い返してそれが良かったというのは簡単です。時代が変わったのだから今の状態でも理解は出来ないけど不思議ではない、というのは簡単です。
でも、遠い昔からこの国とこの国に住む人たちが持っていたものはそんなに悪くないし、その知恵と勇気は今でも何かの役に立つよ、と私には思えました。

たぶん、日本中をコンサートで歩き回り、いろんな土地でいろんな人に出会った佐田さんの血と肉になったものがこの本に表現されているのでしょう。だから、心地よく読めるところがあれば、ちょっと反省させられる部分もある。
そういうことは、心の片隅にちゃんと置いていて使うときにちゃんと使えるようにしておかないと、考えさせられました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岩崎一彰宇宙美術館

2006050701

大型連休は、休みだというのに仕事をしていましたがそれも片づいたので日帰りで伊豆高原に行ってきました。
お目当ては、「岩崎一彰宇宙美術館」です。
伊豆高原駅からバスに乗ること10分ほど。最寄りのバス停(理想郷)から歩いても5分ほどの場所でした。(坂道を登りますけど)

いつもなら、写真をぱしゃぱしゃ撮るのですが、館内撮影禁止と言うことで文字だけで。

続きを読む "岩崎一彰宇宙美術館"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

航空宇宙技術研究センター一般公開

2006043001

4月23日は、東京は深大寺にあるJAXAの航空宇宙技術研究センター一般公開に行ってきました。
見学の後、仕事が忙しかったり風邪をひいたり(笑)していたので、今頃なんですが、ぱしゃぱしゃ撮った写真を。

続きを読む "航空宇宙技術研究センター一般公開"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »