« 定点観測 | トップページ | ココログのバックアップ »

超音速の翼

2006041211

先週日曜日は、時間が出来たので「日本科学未来館」へ行ってきました。
お目当ては、上の写真のブツです。

マッハ2.0~超音速で移動する
日本科学未来館で行われたイベント「アースラウンジ シリーズvol.4」の目玉が、2005年10月にオーストラリアで実験した小型超音速実験機(NEXST-1)です。
いつものように写真をぱしゃぱしゃ撮りながらぐるぐる回っておりました。

2006041212
会場は、こんな感じでした。
「ジオコスモス」の下を“飛行”する実験機。

2006041213
「JAXA」の旗も彩りを添えています。
機体は、実際にマッハ2での飛行をしているので、塗装がはげていたりしていて実機の良さが出ていました。

2006041214
機体の一部はこのように内部が見られるようになっていました。

2006041215_1
機体は、思いの外小さいものでした。
全長11メートル、全幅4.7メートルです。

2006041216
会場では、実験の様子を繰り返し流しておりました。
機体後部からの映像もなかなかの迫力です。


ひさびさの日本未来科学館でした。
入館料が大人500円。でも友の会に入ると1000円で1年間出入り自由。
せっかくなので入会しました。なんだかんだで年に数回行っていますので。

最近は、この話題で持ちきりです(個人的に)
日本科学未来館にもちゃんとコーナーがありました。
「日本の月・惑星探査計画」

2006041217
タッチダウン中の「はやぶさ」

2006041218
帰還の年月もちゃんとしていました。

ちなみに、日本科学未来館発行の「ミーサイマガジン8」に「はやぶさ」の特集がありまして、川口プロジェクトマネージャのインタビュー記事とかありました。


休みだったので子供がとても多かったです。
ここに来て思ったのは、「未来はこの子たちのもの。彼らの好奇心と冒険心を奪うようなことがあってはダメだ」ですね。そんな世の中にならないでほしいと思いましたね。

2006041219

|

« 定点観測 | トップページ | ココログのバックアップ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49026/9558795

この記事へのトラックバック一覧です: 超音速の翼:

« 定点観測 | トップページ | ココログのバックアップ »