« JAXAi 春休みイベント in 丸の内OAZO | トップページ | AVANTIのポッドキャスティング »

4月といえば……

今日から4月です。
ちょっと講習会なんか受けていたので出遅れましたが、4月といえばいろいろあります。

当事務所の調査によりますと、次期政府専用機の運用管理に「JAXA」が名乗りを上げた模様です。 現在の政府専用機は、航空自衛隊で運用管理されていますが、「諸外国があーとか」でいろいろあり、政府の偉い人が「VIPだけ乗せるような“カイカク”ではだめだ!」とかで、 なんだかんだで宇宙“航空”研究開発機構が提案を上げたようです。 要人の輸送はもちろんのこと、人工衛星の輸送、将来の有人宇宙活動をにらんだ無重量体感訓練、大型STOL実験、M-Vロケット空中発射機として運用など「VIPなんか運んでいる暇がありません!」という勢いだそうです。 機体の選定は、これから始まり1年後に結論が出るようです。

この情報は、“4月1日”にある筋よりもたらされました。

と、いうのはエイプリルフールです(笑)

本当は、別のネタを仕込んでいたのですが、「本家」とかぶったので急遽変えました。
(本家の方がずっと面白かったです。お見事です!)

ちなみに、最初はこんなやつ2本でした(笑)

その1

2006040101_1

当事務所の調査によりますと、夏に行われる宇宙航空研究開発機の宇宙科学研究本部(ISAS)の一般公開でCM撮影が行われる模様です。
去年の11月の熱い興奮の影を支えた「リポビタミンD」のCMに「はやぶさ」のプロマネをはじめ運用スタッフと決める「小惑星探査には、この1本」編、当日の見学者と一緒に撮影する「みんな待っているぞ!」編など。「相模原キャンパス」の中庭に「はやぶさ」の実物大模型を持ち出しての大がかりな撮影になるもようです。
(写真は、撮影が行われる宇宙科学研究本部の「相模原キャンパス」)


その2
2006040102

当事務所の調査によりますと、次世代の小惑星探査機の予想図が発表された模様です。
写真にあるように、従来よりも胴長なのは、徹底した軽量化をはかったため4段目の切り離し機構すら取り外したためです。また、予算をやりくりするために、スポンサーの広告を衛星バスに載せることになりました。


宇宙開発ファンならだれでも思いつくネタですね。
でも、CMは実現してほしいな、と思う今日このごろです。

|

« JAXAi 春休みイベント in 丸の内OAZO | トップページ | AVANTIのポッドキャスティング »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49026/9382969

この記事へのトラックバック一覧です: 4月といえば……:

« JAXAi 春休みイベント in 丸の内OAZO | トップページ | AVANTIのポッドキャスティング »