« ココログのバックアップ | トップページ | 今週届いたもの »

ロケットまつり11

2006042301

土曜日は、東京は新宿「ロフトプラスワン」でロケットまつり11でした。
いつものように、前回よりも早く行ったつもりなのにすでに満席状態で、これまたいつものように通路際に椅子を借りて座ることになりました。
今回は、あさりさんも出席されたので、松浦さん笹本さんあさりさんに、ゲストの林さん垣見さんとそろってのロケットまつりでした。
お客さんが多かったということで少し早めに始まりました。

普通のロケットまつりだと、ペンシルロケットからM-5までの歴史を軸にトークライブが進んでいくのですが、今回は、話題豊富、横道それまくりで、いったい何が主題だったのか分からないくらいでしたが、いつもに増して“楽しい”ロケットまつりでした。
林さん曰く、「ロケット屋さんでしょ。話が飛んでいくんです」

これまたとても書けない話ばかりですが、こんなキーワードが出てきました。
(分からないと思いますが、ロケットまつりに参加するといやでも分かります。チャンスがあったら、ぜひの参加を!)

「わかるように説明する」「ここに残っているのもそのひとつ」
「さっきの記事がバイオリンの弓の記事にならなくてよかった」

「ペンシルロケットは13班」「165名がいなくてもロケットは飛ぶ」
「これは単なる計算です」

「どこを変えても悪くなる」「○-5の廃止はガセネタ」
「みなさん(宇宙研)のやっていることはものすごいこと」

「ロケットまつり一番きぼうのない人」
「一緒に実験」「11人いる!」

「出来ません」


とても拍手の多い「ロケットまつり」でした。
なかでも一番大きく熱の入った拍手が宇宙開発に携わる人たちへの拍手でした。
林さんが“宇宙開発の応援団”といっていましたが、この拍手が届くと良いですね。

告知もいくつかありました。
笹本さんの「宇宙へのパスポート3」が早ければ6月くらいに出るそうです。
また、「ロケットまつり」の本も早ければ夏くらい(順調に遅れているそうです)。
素晴らしいことに、「ロケットまつり」で流された貴重な映像・画像もDVDに詰められるだけ詰めて、「ロケットまつり本」の付録になるそうです。

次回のロケットまつりは、夏になりそうです。
主催者曰く「ロケットの夏ですから」だそうです。


いつものお礼を。
隣に座っていた方。テーブルを貸してくれてありがとうございます。
ロフトプラスワンのスタッフの方。わざわざ気を使わせてすみません。
それから、林さん垣見さん、松浦さん笹本さんあさりさん。
毎回毎回つきることのない楽しい時間をありがとうございました。

|

« ココログのバックアップ | トップページ | 今週届いたもの »

「宇宙開発」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49026/9735836

この記事へのトラックバック一覧です: ロケットまつり11:

« ココログのバックアップ | トップページ | 今週届いたもの »