« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

今週届いたもの

2006042901

今週届いたものが二つありました。
まずは、「日本の宇宙開発発祥の地 顕彰碑除幕記念」の冊子。
内容は、4月1日に東京は国分寺に建立された「日本の宇宙開発発祥の地」の報告です。
この日は、現地に行けなかったのでがっかりしていたのですが、こういう報告があるとうれしいものです。
暇を見計らって行ってみたいと思います。


2006042902

もう一つが「日本科学未来館友の会」の会員証。
この間行ったときに申し込んだのが来ました。
これで1年間、日本科学未来館に無料で入館できたり、ショップの買いものが割引になったり、「船の科学館」への入館が割引になります。
この連休中にお台場へ行く予定にしているのでさっそく活躍です。

ときどき、こういう届きものがあれば良いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロケットまつり11

2006042301

土曜日は、東京は新宿「ロフトプラスワン」でロケットまつり11でした。
いつものように、前回よりも早く行ったつもりなのにすでに満席状態で、これまたいつものように通路際に椅子を借りて座ることになりました。
今回は、あさりさんも出席されたので、松浦さん笹本さんあさりさんに、ゲストの林さん垣見さんとそろってのロケットまつりでした。
お客さんが多かったということで少し早めに始まりました。

普通のロケットまつりだと、ペンシルロケットからM-5までの歴史を軸にトークライブが進んでいくのですが、今回は、話題豊富、横道それまくりで、いったい何が主題だったのか分からないくらいでしたが、いつもに増して“楽しい”ロケットまつりでした。
林さん曰く、「ロケット屋さんでしょ。話が飛んでいくんです」

これまたとても書けない話ばかりですが、こんなキーワードが出てきました。
(分からないと思いますが、ロケットまつりに参加するといやでも分かります。チャンスがあったら、ぜひの参加を!)

「わかるように説明する」「ここに残っているのもそのひとつ」
「さっきの記事がバイオリンの弓の記事にならなくてよかった」

「ペンシルロケットは13班」「165名がいなくてもロケットは飛ぶ」
「これは単なる計算です」

「どこを変えても悪くなる」「○-5の廃止はガセネタ」
「みなさん(宇宙研)のやっていることはものすごいこと」

「ロケットまつり一番きぼうのない人」
「一緒に実験」「11人いる!」

「出来ません」


とても拍手の多い「ロケットまつり」でした。
なかでも一番大きく熱の入った拍手が宇宙開発に携わる人たちへの拍手でした。
林さんが“宇宙開発の応援団”といっていましたが、この拍手が届くと良いですね。

告知もいくつかありました。
笹本さんの「宇宙へのパスポート3」が早ければ6月くらいに出るそうです。
また、「ロケットまつり」の本も早ければ夏くらい(順調に遅れているそうです)。
素晴らしいことに、「ロケットまつり」で流された貴重な映像・画像もDVDに詰められるだけ詰めて、「ロケットまつり本」の付録になるそうです。

次回のロケットまつりは、夏になりそうです。
主催者曰く「ロケットの夏ですから」だそうです。


いつものお礼を。
隣に座っていた方。テーブルを貸してくれてありがとうございます。
ロフトプラスワンのスタッフの方。わざわざ気を使わせてすみません。
それから、林さん垣見さん、松浦さん笹本さんあさりさん。
毎回毎回つきることのない楽しい時間をありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログのバックアップ

最近、ココログの調子が悪いですね。
夜中に書き込みをしようと何度かしましたが全然接続できないのであきらめることが多いです。
デザインや表記が勝手に変わっていますし。
社長のブログは、エラいことになっていますし。

メンテナンスもたびたび行われているようですが、期待されているほどのメンテナンス結果にならないので自分の記事が吹っ飛ばされないか心配です。
そこで記事のバックアップを取ろうと考えていますが、標準の方法(管理ページ→ブログ一覧→管理→概要→便利メニュー→記事の読み込み/書き出し)だと記事の内容はとれるようですが、ちょっと物足りない。
だいたい、ここにたどり着くのに必ず間違える!

いつも使っているホームページ作成ソフト「ホームページビルダー10」は、今回のバージョンからブログの編集機能が追加されていて、ここですべての記事を取り込むことが出来ます。
つまり、バックアップが一度に出来るということです。
デザインなどもそれなりに取り込まれるのですが、記事の改行状態などはかなりいい加減です。

一度の作業で各記事毎にページ立ててバックアップ出来るようなツールはないのかと探しています。
一番良いのは、ココログが安定して、なおかつそのようなツールを提供して、利用者を安心させてくれることだと思うのですが、どうなんでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

超音速の翼

2006041211

先週日曜日は、時間が出来たので「日本科学未来館」へ行ってきました。
お目当ては、上の写真のブツです。

マッハ2.0~超音速で移動する
日本科学未来館で行われたイベント「アースラウンジ シリーズvol.4」の目玉が、2005年10月にオーストラリアで実験した小型超音速実験機(NEXST-1)です。
いつものように写真をぱしゃぱしゃ撮りながらぐるぐる回っておりました。

続きを読む "超音速の翼"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

定点観測

2006041201

先週の土曜日は、休日だというのに本社の方へ会議(のようなもの)に出席してきました。
それじゃあつまらないということで、帰り道にある東京は池袋の「ジュンク堂」へ行ってきました。


2006041202

これがうわさのポスター。
「宇宙開発」関係のコーナー横の壁に貼ってありました。
ポップも張られており、それがトップの写真です。
「はやぶさ応援プロジェクト」が東京・池袋で発動していますよ。


2006041203

こちらは、いつも通り。
いいぞ、このまま「はやぶさ」帰還まで続行だ!

いつもの「定点観測」でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AVANTIのポッドキャスティング

いつも土曜日の夕方が楽しみでしょうがありません。
関東では東京FM17時から放送されている「SUNTORY SATURDAY WAITING BAR AVANTI」があるからです。

東京は麻布十番にあるらしいお店の日常会話をラジオで聞くことが出来るのですが、なにせ常連さんしか行くことが出来ないお店なので、こちらとしては黙ってラジオから聞こえてくる会話を聞き耳立てるしかありません。
(夏休みの時期にある麻布十番納涼祭りには出店が出ますけど)
そんなAVANTIのポッドキャスティングが始めました。

ラジオの番組をそのままではなく、とっておきの会話を聞く形式になっているようです。
時間としては短いものですが、いつでもどこでもAVANTIでの会話が聞けるとはうれしい限りです。
……出来れば、いままで放送されたものも聞きたいですが。

これからどんな日常会話が聞けるのでしょうか?
土曜日の楽しみが増えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月といえば……

今日から4月です。
ちょっと講習会なんか受けていたので出遅れましたが、4月といえばいろいろあります。

当事務所の調査によりますと、次期政府専用機の運用管理に「JAXA」が名乗りを上げた模様です。 現在の政府専用機は、航空自衛隊で運用管理されていますが、「諸外国があーとか」でいろいろあり、政府の偉い人が「VIPだけ乗せるような“カイカク”ではだめだ!」とかで、 なんだかんだで宇宙“航空”研究開発機構が提案を上げたようです。 要人の輸送はもちろんのこと、人工衛星の輸送、将来の有人宇宙活動をにらんだ無重量体感訓練、大型STOL実験、M-Vロケット空中発射機として運用など「VIPなんか運んでいる暇がありません!」という勢いだそうです。 機体の選定は、これから始まり1年後に結論が出るようです。

この情報は、“4月1日”にある筋よりもたらされました。

続きを読む "4月といえば……"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »