« 『いばら姫のおやつ』 | トップページ | 「はやぶさ」通信回復! »

いろいろ(「確率の丘」と「はやぶさ」とか)

いわゆる“年度末”というやつに振り回されています。
こんな時は、そんなことは置いておいて(笑)、いろいろ当事務所調べ、というやつを上げてみます。
(もうどこかで書かれていると思いますけど)


その1 まだ続いていました。

仕事で東京は池袋方面に出かけました。(2月27日)
帰りに本屋のジュンク堂に寄ってみるとまだ続いていました。

20060305-01
宇宙コーナーに「はやぶさ」です。

20060305-02
ポップにも書いてありますが、M-Vロケットのペーパーモデルや「はやぶさくんの冒険日記」も置いてありました。
このまま「はやぶさ」帰還まで続けてほしいものです。


その2 こんなところにも

「ブログキャスター」という雑誌を買いました。
もともとは「虚構新聞社」のインタービューが載っているとあったので立ち読みでもするかと思ったら、「はやぶさ」の文字が。
松浦さんの記事がご自身のブログの紹介を兼ねて1ページありました。
もちろん、即買いです(笑)
他には宇宙続きで隣のページには「日食」が取り上げられていました。
こちらも面白い。確かに「月刊星ナビ」に日食ツアーとかよく見ます。


その3 「確率の丘」と「はやぶさ」

平沢進さんの10枚目のアルバム「白虎野」に「確率の丘」という曲があります。
(これと「白虎野」が好きですね、このアルバムでは)
この曲を聴いていると「はやぶさ」のイメージがわくんですよね。歌詞に「着陸」とかライナーノートの平沢さんの写真が「はやぶさ」のターゲットマーカーを持っているようにしか見えない(笑)からでしょうか?

インターネットで検索していたら、「確率の丘」を「はやぶさ」でイメージ化している人がいる!
励磁開始 5分前
「はやぶさくん」の方でした。

いろいろイラストがあるのですが、「宇宙開発」と「平沢進」との見事なマッチングがすごいです。
(ターゲットマーカーを持った平沢さんのイラストには笑わせてもらいました)
「はやぶさ」タッチダウンの時には、ちょくちょく見させてもらっていたのですが、最近ご無沙汰で気がつきませんでした。
どちらも好きな人間としてはたまらないイラストです。
いいな、こういうの。


以上、ひさびさの「はやぶさ」ネタでした。

|

« 『いばら姫のおやつ』 | トップページ | 「はやぶさ」通信回復! »

「宇宙開発」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49026/8962247

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろ(「確率の丘」と「はやぶさ」とか):

« 『いばら姫のおやつ』 | トップページ | 「はやぶさ」通信回復! »