« いろいろ(「確率の丘」と「はやぶさ」とか) | トップページ | 『虹色エアライン』 »

「はやぶさ」通信回復!

20060310-01

今週は、めずらしく出張でした。
朝、ホテルのロビーで新聞を読んでいて知りました。
一発で目が覚めました。

3ヶ月ぶりに小惑星探査機「はやぶさ」と通信が回復しました!
詳しくはJAXAの「はやぶさ」探査機の状況について」や松浦さんのブログ「本日午後7時からの記者会見」「はやぶさは生きていた」をお読み下さい。
また、あちらこちらで応援のホームページやブログ、それにイラストに動画と見ることが出来ますね。

朝から涙が出そうになりました。
去年の12月に通信が途絶えて、ここ1年間くらいは通信回復の確率は高いものの、実際どうなるのかと心配はしていました。
しかし、「はやぶさ」の運用スタッフの人たちの絶え間ない努力と根気強さが、この奇跡を呼び込んだのだと思います。

「はやぶさ」の状態は、以前よりも悪くなっています。
それでも通信を回復させ姿勢制御を妙技で行った結果、地球へ向けての準備、サンプルの回収に向けての“道”が開け出しました。
2010年までだいぶありますが、それでもちょっとずつ地球に近づきだした「はやぶさ」。ゆっくりで良いから帰ってきてくれ。

みんな待っているぞ!!


写真は、うちの「はやぶさ」と新聞の切り抜き。
(正確には、ホテルで読んだ新聞(岩手県での朝日新聞)にはイラストはありませんでした。家で取っていた朝日新聞にはイラストがありました。うれしくて切り抜きましたよ)

|

« いろいろ(「確率の丘」と「はやぶさ」とか) | トップページ | 『虹色エアライン』 »

「宇宙開発」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49026/9030342

この記事へのトラックバック一覧です: 「はやぶさ」通信回復!:

« いろいろ(「確率の丘」と「はやぶさ」とか) | トップページ | 『虹色エアライン』 »