« 池下章裕 リアル・スペース・アート展 | トップページ | 日本の宇宙開発発祥の地 »

TBSラジオ若山弦蔵のバックグラウンドミュージック

いつもお世話になっている床屋さんでは、たいがい店内にTBSラジオの番組が流されています。
そこでお気に入りになったのが「若山弦蔵のバックグラウンドミュージック」です。
はじめて聞いた頃は、休日の午前中の番組でした。なんて休日の午前中に相応しい選曲、落ち着いたナレーション、豊富なスクリプトだろうと聞き惚れたものです。

その番組で取り上げられた曲たちが「TBSラジオ若山弦蔵のバックグラウンドミュージック」のタイトルでコンセプト・アルバムとして発売されました。
CD2枚組で全40曲です。
番組の中でこのアルバムの紹介があり、好きなときにいつでも聞けるとなれば買うしかない、と買ってしまったのです。

どの曲も有名な曲ばかりですが、イージーリスニング(辞書によりますと「気楽にきくことのできる軽音楽」)としての編曲がされています。
「こんなアレンジで聞くと、この曲もまた良いもんだ」と感心するばかりの曲たちでした。
ディスク1の最初と最後の選曲は、私にとって最高です。番組を聞いている人にはぴったりの選曲ですね。

強いて言えば、若山弦蔵さんのナレーションがない!
こういうアルバムですから、無理なのでしょうけど、あの丁寧な語り口とすてきな季節の話題が聞けないのは、ちょっと残念ですね。でも、曲を聴いているとどこからともなく若山さんの声が聞こえてきそうになるのは私だけではないと思います。

次回があるのであれば、今度は春夏秋冬の4枚組で、もちろん若山弦蔵さんのナレーション入り!!
贅沢な注文でしょうか?

|

« 池下章裕 リアル・スペース・アート展 | トップページ | 日本の宇宙開発発祥の地 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49026/8523952

この記事へのトラックバック一覧です: TBSラジオ若山弦蔵のバックグラウンドミュージック:

« 池下章裕 リアル・スペース・アート展 | トップページ | 日本の宇宙開発発祥の地 »