« 『TOMORROW IS ANOTHER DAY 3・4』 | トップページ | MTSAT-2/H-IIAロケット9号機打上げ成功! »

ロケットまつり10

20060212-01

2月11日(土曜日)、東京・新宿にある「ロフトプラスワン」で行われた「ロケットまつり10」に行ってきました。
この日は、日本最初の人工衛星「おおすみ」の打ち上げ日、そして、ゲストの元宇宙研ロケット班長林さんの誕生日です。それに休日。
そりゃあ混むだろうといつもよりも早く行ったのですが、満席状態で隅っこに座らせてもらって席を確保しなければならないほどでした。定員が120名だと聞いていますが、どう考えても200名近い人が集まっていたと思います。
いつも一人で行っているのでなんとかなるだろうと思っていますが、そろそろダメですかね。
今度はもっと早く行かねば。

予定よりも早く始まった「ロケットまつり」ですが、残念なことに、あさりよしとおさんが仕事の締め切りに追われて来られませんでした。それを除けば、進行役の松浦さん笹本さん、ゲストの林紀幸さん、垣見恒男さんのいつもの(最強)布陣でした。(笹本さんは締め切り間近で大変なことになっているそうでした)


トークの内容ですが、今回は第1部・第2部構成でした。
第1部がゲストの林さん垣見さんのお話、第2部が松浦さん笹本さんの「はやぶさ」小惑星「イトカワ」のタッチダウン取材を中心としたお話でした。

第1部は、やっとラムダロケットまで来ました(笑)
長かったですね。いつものように横道に行ってしまう話が面白いこと。
第2部は、松浦さん笹本さんの「見た聞いたすごかった」のお話です。
いずれにしても、いつものようにとてもここでは書けません、というくらいの話の連続で行った甲斐がありました。
書けそうなキーワードとしては、「はったり」「本1冊まるごとコピー」「人間工学」「70箱の段ボール箱」でしょうか?
(いつもの“実験”はなかったですね、ちょっと残念)

いつもに比べて、拍手の多い「ロケットまつり」でした。
そりゃあ、あれだけの話を聞けば、拍手喝采になりますよ。
とっても良いお話が聞けて大満足です。

それから、開始前に告知がありました。
なんとこの「ロケットまつり」の内容が本になるそうです。
詳しくは、こちらにありました。
これは楽しみです。
毎回参加できている訳ではありませんから、そのときどんな話があったのか気になりますよ。
待ち遠しいですね。

まだ決定ではないかもしれませんが、次回の「ロケットまつり」は4月22日を予定しているそうです。
何とか都合をつけて参加しなければ。

出演者のみなさま、ロフトプラスワンのみなさま、楽しい時間と空間をありがとうございました。
それから、席を確保させてもらったときに了承してくれた方々ありがとうございました。
楽しい時間を過ごせました。

|

« 『TOMORROW IS ANOTHER DAY 3・4』 | トップページ | MTSAT-2/H-IIAロケット9号機打上げ成功! »

「宇宙開発」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ロケットまつり
はやぶさ効果のせいかめちゃくちゃ混んでましたね。
請求書が
小さなバインダーに挟ていなかったのもたのも始めてでした


ところで
あさりさん
『あさりよしとう』
ではなく
本の著者名によれば
『あさりよしとお』
と表記されておりますけど(笑)

投稿: 唐澤 正 | 2006/02/14 13:09

唐澤正さん、はじめまして。

私もバインダーなしの伝票でした。
混んでいましたけど、いつもよりも良い話が聞けて良かったです。

ご指摘ありがとうございます。
直しておきます。いやいやお恥ずかしい。

投稿: 山本 | 2006/02/14 23:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49026/8631812

この記事へのトラックバック一覧です: ロケットまつり10:

« 『TOMORROW IS ANOTHER DAY 3・4』 | トップページ | MTSAT-2/H-IIAロケット9号機打上げ成功! »