« TBSラジオ若山弦蔵のバックグラウンドミュージック | トップページ | 佐々木丸美さんのご逝去について »

日本の宇宙開発発祥の地

戦後、日本の宇宙開発は東京の国分寺から始まりました。ちょうど今から50年前ペンシルロケットの水平発射実験が行われました。

去年は、それにちなんでいろいろなイベントがありました。そして、その発祥の地に記念碑と建設しようと「日本の宇宙開発発祥の地」顕彰会が発足して、募金活動が行われています。
この前、その募金をしたところ、お礼状が届きました。
ありがとうございます。

リストを見ていると、すでに3000口を越えています。
国分寺市民の方が多いですが、JAXAの方たちや宇宙企業の方たち、ISASメールマガジン読者(私はこれ)も見受けられます。

記念碑の除幕式は、2006年4月1日午前10時に早稲田実業学校校門前で行われるそうです。
それに引き続き、早稲田実業学校小室ホールで宇宙開発に関する公園も予定されています。
日本の宇宙開発50周年を締めくくる良い行事ですね。
当日が土曜日ですから、ぜひ参加したいと思います。

|

« TBSラジオ若山弦蔵のバックグラウンドミュージック | トップページ | 佐々木丸美さんのご逝去について »

「宇宙開発」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49026/8524551

この記事へのトラックバック一覧です: 日本の宇宙開発発祥の地:

« TBSラジオ若山弦蔵のバックグラウンドミュージック | トップページ | 佐々木丸美さんのご逝去について »