« ロケットまつり10 | トップページ | 「だいち」のスペースカバーが届く »

MTSAT-2/H-IIAロケット9号機打上げ成功!

今日、2006年2月18日15時27分、種子島宇宙センターから運輸多目的衛星新2号(MTSAT-2)がH-IIAロケット9号機で打ち上げられました。
打ち上げから、28分後に見事に衛星を切り離し、MTSAT-2を静止トランスファー軌道に投入しました。

詳細はこちらをご覧ください。
MTSAT-2 / H-IIA F9 カウントダウン
宇宙作家クラブニュース掲示板

運の悪いことに会社の出勤日に当たり、しかたなくインターネットで中継を楽しんでいました。
8号機のように天気に祟られることもなく、スムーズな準備に予定通りの打ち上げと今年に入っての連続打ち上げの成果だと思います。

それにしても、今までで一番思い衛星の打ち上げとは知っていましたが、リフトオフ後の加速の遅いこと。
確かにこれでは、SRB分離や衛星分離を確認するカメラを搭載出来ない訳です。
それでもやっぱり上昇中の数々のイベントをカメラからの映像で見たいですね~。

個人的には、これを見つけたとき、こちらがよぎりましたが、8号機の成功の後だから大丈夫とは思っていました。(リンク先は、圧縮ファイルと実行ファイルになっています)

これから、MTSAT-2の静止化とまだまだ先がありますが、見事な打ち上げでした。
次は、内之浦からASTRO-F/M-V-8があります。
二つの人工衛星(ASTRO-FとCute-1.7+APD)と一つの実験(ソーラセイル膜面展開実験)が課せられた打ち上げです。こちらもMTSAT-2に負けず劣らずの重要な打ち上げです。
このまま勢いにのってほしいと思います。

|

« ロケットまつり10 | トップページ | 「だいち」のスペースカバーが届く »

「宇宙開発」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49026/8728608

この記事へのトラックバック一覧です: MTSAT-2/H-IIAロケット9号機打上げ成功!:

« ロケットまつり10 | トップページ | 「だいち」のスペースカバーが届く »