« ALOSグッズプレゼント 応援トラックバック企画スタート! | トップページ | 「一人百歌」 »

インフルエンザ

先週から今週にかけて、生まれて初めてのインフルエンザにかかってしまいました。

最初は咳がずいぶん出てきました。だんだん寒気がしてきて関節が痛くなってきたので「風邪をひいたな」くらいに思いこんでいました。それで次の日会社を休んで病院に行きました。

このとき発熱していて39.1度でした。
医者からは「インフルエンザの可能性があるから、つらいけどテストするよ」と言われました。
病院で「痛い」はよく聞きますが「つらい」とは?

インフルエンザテストとは、綿棒を棒の部分を長くしたようなもので、鼻の奥の粘膜を採取します。それを試験薬に反応させてインフルエンザに感染しているか調べるものでした。

この粘膜を取られるときに死ぬかと思いました(笑)
確かに「つらい」という言葉がぴったりでした。

検査後10分ほどで結果が出ました。
「インフルエンザのA型に罹っている」とのこと。
薬をもらうときに聞いたのですが、大人のあいだでこのA型がはやっているそうです。

5日分の薬をもらって飲んでいましたが、うわさのタミフルって確かに効きますね。
でも、5日間家から一歩も外に出ることが出来ませんでした。
熱も下がってインフルエンザも治ったと思いますが、なぜか咳だけが止まらずにいまだに調子悪いです。
なんとかならないんですかね?

これから、まだまだインフルエンザのシーズンです。
うがいに手洗い、部屋は暖かく加湿して対策、とのことです。

|

« ALOSグッズプレゼント 応援トラックバック企画スタート! | トップページ | 「一人百歌」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49026/8386818

この記事へのトラックバック一覧です: インフルエンザ:

« ALOSグッズプレゼント 応援トラックバック企画スタート! | トップページ | 「一人百歌」 »