« たまには | トップページ | 『78(ナナハチ)』 »

ロケットまつり9

20051204-11

12月2日に東京は新宿の「ロフトプラスワン」で行われた「ロケットまつり」に行ってきました。
この日は平日だったので、どうなるかと冷や冷やものだったのですが、理解のある会社の上司のおかげで定時ダッシュが出来、なんとか間に合いました。

開始ぎりぎりに飛び込んだのですが、いつものように満員でした(笑)。背広姿もかなり見られ、誰もが一緒だねと、これまたいつものように隅に座りました。

今回のロケットまつりも多くは書けない濃い時間でした。
前回の予告通りに、ゲストの林さんと垣見さんがそれぞれ用意してくれた“ぶつ”に感嘆と感激の時間です。
本当ならラムダにたどり着く話が、今回もまた時代をさかのぼるといううれしい状態です。

今回も「おおすみ」までたどり着かないと思ったら、スペシャルなゲストが!
なんと「おおすみ」を作られた小野さんという方が来ておられたのです。
松浦さんの紹介があったときは、目が点になりましたよ。
今回もびっくりのロケットまつりです。
もちろん、それ以外にも“いつもの実験”や林さんの所有品やらネタがつきない至福の空間でした。


それにしても、これだけの話をこの場だけにとどめておくのはもったいないと思いますよ。
松浦さんや宇宙作家クラブの人たちが「林本」や「垣見本」を出されることを切に願います。
宇宙開発関係者以外の私たちにも、初期の日本の宇宙開発を立ち上げた人たちの心意気を知っておきたいと思った、今回のロケットまつりでした。

林さん垣見さん松浦さんあさりさんロフトプラスワンのみなさま。
いつも楽しい時間をありがとうございました。


ちなみに、すでに次回のロケットまつりも決まっているそうです。
2006年2月11日(土曜日)です。
休日にも重ねてきたそうなのでぜひ行かないと。

またロフトプラスワンで宇宙作家クラブの勉強会におじゃまする計画もあるそうです。
厳選した(テストするとか言っていました)ロケットまつりの参加者が、勉強会に参加できるイベントだそうです。
こちらも、また楽しみな計画です。

|

« たまには | トップページ | 『78(ナナハチ)』 »

「宇宙開発」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49026/7467329

この記事へのトラックバック一覧です: ロケットまつり9:

« たまには | トップページ | 『78(ナナハチ)』 »