« 「プロの視点」 | トップページ | 良いお年を »

elements~メンデレーエフの奇妙な棚~

最近、テレビを見ているとちょっと不思議な番組があることに気がつきました。

元素についての科学番組なのですが、舞台は古い薬局のような部屋で棚があります。
棚(周期表と同じ構成になっています)の中に置いてある元素を、少女とナレーターの掛け合いの中で理解できる番組です。
内容はさることながら、この少女とナレーターの掛け合いもなかなか今風なので楽しめました。
科学は好きですが、化学はちょっと苦手なのでこういう番組には惹かれます(笑)

ちゃんと見たいので調べ始めたら、短い番組なのでテレビの番組表を見ても見つかりませんでした。
それで番組を見たときの記憶を頼りに、思いつくキーワードでインターネットで検索したら、製作会社が分かり番組名までたどり着きました。

「elements ~メンデレーエフの奇妙な棚~」というタイトルで、株式会社千代田ラフトがサイエンスチャンネル向けに製作した物でした。
サイエンスチャンネルということで、こちらのホームページを調べたら、ありました
(ここにあるインターネット見られる番組は、なかなか面白いです。以前会社の人に教えてもらいました。「ボーイング777のできるまで」はおすすめです)

全部で12回分ありました。
短い正月休みですが、ちょっと楽しめそうです。

|

« 「プロの視点」 | トップページ | 良いお年を »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49026/7929099

この記事へのトラックバック一覧です: elements~メンデレーエフの奇妙な棚~:

« 「プロの視点」 | トップページ | 良いお年を »