« 冒険野郎マクガイバー | トップページ | 『TOMORROW IS ANOTHER DAY 2』 »

「はやぶさ」の第2回着陸・試料採取

20051126-11

11月25日から26日にかけて、小惑星探査機「はやぶさ」による小惑星「イトカワ」への着陸ならびに試料採取が行われました。
前回は、緊急避難的に着陸が行われてしまったので試料採取には到りませんでした。

その結果は、といえば、「イトカワ」への着陸成功、試料採取もほぼ間違いなく成功という素晴らしいものでした。
詳しくはこちらを。

・宇宙科学研究本部
 「はやぶさ」小惑星のサンプル採取成功に確信 88万人署名入りのターゲットマーカも発見!

・松浦さんのブログ
 松浦晋也のL/D


なかなか目的までたどり着けなかった「はやぶさ」ですが、ここ一番で決めました。
それも、前回降りた場所にです。
そう、そこには前回の着陸時に投下した88万人の名前の書かれたターゲットマーカーがあったのです。

署名入りのターゲットマーカーがちゃんと「イトカワ」に届いていたこと。
太陽を挟んで約3億キロの彼方の場所に再び戻ったこと。
そして、今回の最大の目的である試料採取にほぼ成功したこと。

これも快挙といわずに何という!
「はやぶさ」と「はやぶさ」を導いたすべての人に感謝と拍手です!!

これからは、今回採取した試料を地球に届けるという長くて厳しい行程が残っています。
でも、数々の問題を克服してきた「はやぶさ」とのその運用チームです。
きっと、星のかけらを地球まで届けてくれると思います。


写真は、お約束の一枚。

それから……、

それから、今回の着陸・試料採取をインターネット上で公開されていたので、それに張り付いていました。
いろんな情報を見ることが出来て幸せでした。
ありがとうをここで言わせてもらいたいと思います。

長時間にわたって、情報を逐次公開してくれたJAXAの人々に。
ご自分のブログにも的確かつスピーディな情報提供をしてくれた松浦さんに。
その他にも、いろいろなブログやホームページや掲示板で「はやぶさ」の情報を流してくれた方々に。

また、某巨大掲示板の方々にも。
途中で「セーフモード」に入ってしまったので(笑)、悔しい思いをしましたが、あなた方のおかげで取り返せました。
一緒に「はやぶさ」を追いかけることが出来ました。

忘れていけないのは、JAXAや松浦さんの情報を翻訳して公開したRogue Engineerさんや5thstar_管理人さんですよね。(その他に翻訳しておられる方がいたらごめんなさい。気がつきませんでした)


これからの宇宙開発は、こういう形で関われていけるのなら、こんなにすてきなものはないと思います。
いろいろ問題は山積み(予算がないとか、人手が足りないとか、理解がなかなか得られないとか、とかとか)が、でも良い時代になったよな、と思いました。

|

« 冒険野郎マクガイバー | トップページ | 『TOMORROW IS ANOTHER DAY 2』 »

「宇宙開発」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49026/7350330

この記事へのトラックバック一覧です: 「はやぶさ」の第2回着陸・試料採取:

» はやぶさ [ヒロの徒然日記]
先日、24日だっただろうか、「特ダネ」小倉キャスターのオープニングトークは 「21日付に、はやぶさ着陸失敗の記事がほとんどの新聞に掲載されましたが、実は着陸していたのです」 というものだった。 面白いのはここだ!「失敗したときは大きく扱っていたのに、成功の記事はどこも掲載していない」 ほんとかどうか調べてみた。…らホントだった!!! 特ダネでは朝日新聞が少し載せてるという話だった�... [続きを読む]

受信: 2005/11/27 23:21

» はやぶさ [ヒロの徒然日記]
先日、24日だっただろうか、「特ダネ」小倉キャスターのオープニングトークは 「21日付に、はやぶさ着陸失敗の記事がほとんどの新聞に掲載されましたが、実は着陸していたのです」 というものだった。 面白いのはここだ!「失敗したときは大きく扱っていたのに、成功の記事はどこも掲載していない」 ほんとかどうか調べてみた。…らホントだった!!! 特ダネでは朝日新聞が少し載せてるという話だった�... [続きを読む]

受信: 2005/11/27 23:24

» はやぶさ [ヒロの徒然日記]
先日、24日だっただろうか、「特ダネ」小倉キャスターのオープニングトークは 「21日付に、はやぶさ着陸失敗の記事がほとんどの新聞に掲載されましたが、実は着陸していたのです」 というものだった。 面白いのはここだ!「失敗したときは大きく扱っていたのに、成功の記事はどこも掲載していない」 ほんとかどうか調べてみた。…らホントだった!!! 特ダネでは朝日新聞が少し載せてるという話だった�... [続きを読む]

受信: 2005/11/27 23:24

» はやぶさ [ヒロの徒然日記]
先日、24日だっただろうか、「特ダネ」小倉キャスターのオープニングトークは 「21日付に、はやぶさ着陸失敗の記事がほとんどの新聞に掲載されましたが、実は着陸していたのです」 というものだった。 面白いのはここだ!「失敗したときは大きく扱っていたのに、成功の記事はどこも掲載していない」 ほんとかどうか調べてみた。…らホントだった!!! 特ダネでは朝日新聞が少し載せてるという話だった�... [続きを読む]

受信: 2005/11/27 23:24

» はやぶさ [ヒロの徒然日記]
先日、24日だっただろうか、「特ダネ」小倉キャスターのオープニングトークは 「21日付に、はやぶさ着陸失敗の記事がほとんどの新聞に掲載されましたが、実は着陸していたのです」 というものだった。 面白いのはここだ!「失敗したときは大きく扱っていたのに、成功の記事はどこも掲載していない」 ほんとかどうか調べてみた。…らホントだった!!! 特ダネでは朝日新聞が少し載せてるという話だった�... [続きを読む]

受信: 2005/11/27 23:24

« 冒険野郎マクガイバー | トップページ | 『TOMORROW IS ANOTHER DAY 2』 »