« 『TOMORROW IS ANOTHER DAY』 | トップページ | ロケットまつり8 »

筑波宇宙センター一般公開

20051030-21

今年も「筑波宇宙センター一般公開」に行ってきました。
お目当ては、「野口宇宙飛行士帰国報告会」です。
茅ヶ崎やお台場で行われた報告会は、仕事が立て込んでいて行けなかったのですが、こちらはその仕事の出張から帰ってきた次の日なのでがんばって行ってきました。

つくばエキスプレスが出来て、公共機関だけで筑波宇宙センターに行けるのは良いですね。
今までは、車でもないと行けませんでしたから。


20051030-22

野口宇宙飛行士の報告会は、午前と午後と2回行われました。
午前は今回のミッションの報告、午後は野口さんが宇宙で行ってきた「宇宙の夏休み」の報告でした。
どちらも、野口さんの人柄のおかげでしょうか、肩肘の張らない内容でよかったです。
野口さんが話される言葉のなかに、宇宙へ行った人しか表現できない言葉があって、少しだけ私も宇宙体験をした気になれました(笑)


20051030-23

報告会の合間にいつものように宇宙センターの見学。
今回は、一般公開の次の週から行われる宇宙飛行士若田光一さんの国際宇宙ステーションの日本実験棟「きぼう」を組み立てる訓練に備えて、大型水槽にきぼうの訓練装置が入っていました。いつもは、ただのプールにしか見えないのですが、こうやって訓練装置が入っていると「宇宙センター」らしく見えます(笑)

他には撮影禁止ですが、全体組立が完了したETS-VIIIが公開されていたり、見所満載でした。

|

« 『TOMORROW IS ANOTHER DAY』 | トップページ | ロケットまつり8 »

「宇宙開発」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49026/6762390

この記事へのトラックバック一覧です: 筑波宇宙センター一般公開:

» えっ!野口聡一さんがM+に!! [[M+] DJ TARO plus STAFF blog]
3月23日(木)のM+になんとあの、宇宙飛行士の 野口聡一さんがやってきます! ... [続きを読む]

受信: 2006/03/21 23:41

» えっ!野口聡一さんがM+に!! [[M+] DJ TARO plus STAFF blog]
3月23日(木)のM+になんとあの、宇宙飛行士の 野口聡一さんがやってきます! ... [続きを読む]

受信: 2006/03/21 23:50

« 『TOMORROW IS ANOTHER DAY』 | トップページ | ロケットまつり8 »