« hapworth16再び | トップページ | 『月館の殺人』 上 »

はやぶさ到着

20050912-01

何かで見聞きしましたが「冒険なり旅なり無事帰ってきて」とありますが、「どこまで行けるか」「どこまでやれるか」挑戦する冒険や旅があっても良いと思います。科学探査もしかり。

12日午前10時に小惑星探査機「はやぶさ」が小惑星イトカワに到着しました。(詳しくはこちら
小惑星探査を目的としてサンプルを採取する野心的な探査機が、その目的地に2年以上かけてたどり着いたんですね。
これから小惑星「イトカワ」を科学探査する約2ヶ月間、どんな発見や驚きが待っているのでしょうか?
楽しみです。


ちなみに写真は、今年の宇宙研一般公開時の「はやぶさ」実物大模型です。

|

« hapworth16再び | トップページ | 『月館の殺人』 上 »

「宇宙開発」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49026/5917909

この記事へのトラックバック一覧です: はやぶさ到着:

« hapworth16再び | トップページ | 『月館の殺人』 上 »