« 謎が解けた | トップページ | 伊豆大島の星空 »

伊豆大島

20050911-01

週末に伊豆大島へ行ってきました。
始めていく土地と久々の船旅にどきどきしていましたが(笑)なかなか楽しかったです。

20050911-02
三原山に登りました。
といっても、車で「三原山頂口」まで行くと、そこから頂上まで40分ほどです。
そこから、10分ほどで写真の火口展望台まで行けます。
写真では、分かりにくいですが、あちらこちらに水蒸気が立ち上っていました。

20050911-03
地元の人は「バームクーヘン」と言っていた「地増切断面」。
この地層の内容で、どんな時代にどんなことが起きたか地球規模で分かるそうです。

20050911-04
1986年の噴火で全島民が避難になった伊豆大島。
外輪山の中での噴火は観光資源になるそうですが、それがこのときは外輪山の外でも噴火が起き、大きな騒ぎになりました。
この写真がこの現場です。ちなみに「プロジェクトX」で出てきた溶岩流を食い止めるべく消防車で放水した現場は、写真の上の方だそうです。ここから、“たった”3キロ先に元町という町があります。

20050911-05
こちらは、「リス村」のリスです。放し飼いにされているので、えさを買ってあげると飛びついてきました。
なかなかの癒し系でした。

1日目はレンタカーで島内を1週。2日目は観光タクシーを利用して観光な旅でした。
観光タクシーの運転手さんがいろいろと話してくれたので、ただ観光しているよりもよかったですね。
たとえば、「島にある椿ですが、根が張りつめて葉が落ちないので防風林になっている。1986年の噴火の時、噴火のたびに震度4~5の地震が起きたけれど、倒れた家は1軒もなかった。椿のおかげです」

今度は、椿の花が綺麗なころに行ってみたいと思いました。

|

« 謎が解けた | トップページ | 伊豆大島の星空 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49026/5895217

この記事へのトラックバック一覧です: 伊豆大島:

« 謎が解けた | トップページ | 伊豆大島の星空 »