« 待ってました! | トップページ | 『アナ・トレントの鞄』 »

『南極観測船ものがたり』

私は乗り物が好きです。特に特殊な乗り物が好きです。
新聞の広告で見たので、東京の本屋まで行って買ってきました。


『南極観測船ものがたり』
(小島 敏男著 ISBN4-425-94711-8 成山堂)

日本の南極観測に欠かせない南極観測船。その南極観測船の歴史を南極観測との歴史に交えて書かれた本です。
南極観測について書かれた本は何冊か読んだことがありますが、南極観測船については、その最初に出てくるだけで脇役でした。

この本は、そんな南極観測船の活躍をいろいろな証言や記録で描かれています。
昔は、南極で氷に閉じこめられた日本の観測船。海外の南極観測船に助けられて事なきを得ていますが、今では、逆に海外の船を助けたりしています。
このエピソードは、ほかの本などでも知っていたことですが、その詳細はこの本で詳しく書かれています。

南極観測船という特殊な乗り物の姿を紹介してくれた本は、私の記憶の中ではいままでなかったです。
南極観測船を主役にクローズアップしてくれているのでどこを読んでいてもうれしい。
私にとって、とっても貴重な本です。

|

« 待ってました! | トップページ | 『アナ・トレントの鞄』 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49026/5772619

この記事へのトラックバック一覧です: 『南極観測船ものがたり』:

« 待ってました! | トップページ | 『アナ・トレントの鞄』 »