« 菅平に出かける | トップページ | 菅平宇宙電波観測所 »

飯島商店

20050626-11

高校時代に八ヶ岳をみんなで旅行することがありました。
そのとき、参加できない友人から「ジャムを買ってきてくれ」と頼まれました。
甘い物は好きですが「ジャム?」と思いながら、言われた店を探して訪ねてみました。

古い石造りの建物がとても雰囲気がよく、店の中で配っていたジャムと溶かしただけの水がおいしかったこと。
試しに自分もジャムを買ったら、今までの常識が覆りました。

それから10数年後、結婚式の前日に現地に乗り込んだ我々が時間に余裕があったので向かったのが「飯島商店」。
周りの建物は近代化していましたが、私がはじめて訪れたままのたたずまいがうれしかったです。

20050626-12
このように瓶詰めのジャムなのですが、裏を見てみると、原料の果物と砂糖としか書いてありません。
でも、おいしい。
隣のコンビニで食パンを買って、家に帰るまでに食べてしまうほどおいしい。
ジャムを買い込んで菅平に向かいました。
もちろん、今回も参加できなかった友人に三宝柑とお店の人に聞いた“おすすめ”(届いてみてのお楽しみ)を送りました。

幸せな旅行のはじまりでした。

|

« 菅平に出かける | トップページ | 菅平宇宙電波観測所 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49026/4722343

この記事へのトラックバック一覧です: 飯島商店:

« 菅平に出かける | トップページ | 菅平宇宙電波観測所 »