« 浅見光彦ミステリー | トップページ | 菅平に出かける »

ペンシルロケット50周年記念行事

このことを知ってあんまりにもうれしいので書いてしまいます。
もうすでに知っている方も多いと思いますが、50年ぶりにあの実験が行われます。

詳しくは、宇宙航空研究開発機構(JAXA)の「ペンシルロケット50周年記念行事 『ペンシルロケット フェスティバル』の開催及び『未来のロケット』イラストコンテストの実施について」と「ペンシルロケット50周年記念行事について(報告)」として、来る8月19日(金曜日)にペンシルロケットの実験が再現されます。
4月の「日本の宇宙開発50周年記念講演会」に的川先生が話されていたことが現実になりました。

場所は、千葉県の幕張メッセ。都合3回のペンシルロケット水平発射が再現されるそうです。
ホームページをよく読むと、安全確保で半径20mを取るとありますから、本当に飛ばすんですね。
その他にもいろいろ企画があるようで、この日が平日ですが夏休みに重なっていたことを宇宙開発の神様に感謝するばかりです。

写真や映像でしか見たことのない戦後の宇宙開発の第1歩を、再現でも見ることが出来るとは。
良く考えたら、ロケットの打ち上げというイベントを直に見るのはこれが初めてです。
ものすごく幸運なことですね。

詳しい情報は、こちらの「ペンシル50周年イベント」のホームページに紹介されていくそうです。

今年の夏休みが楽しみです。

|

« 浅見光彦ミステリー | トップページ | 菅平に出かける »

「宇宙開発」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お盆期間中ですか…。てんしゅう一家は高齢の九州へ行っている時期なので、行かれたらレポ宜しくです!

投稿: てんしゅう | 2005/06/23 01:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49026/4667471

この記事へのトラックバック一覧です: ペンシルロケット50周年記念行事:

« 浅見光彦ミステリー | トップページ | 菅平に出かける »