« ぼく、ドラえもんです | トップページ | ぶらぶらと »

Shall we Dance?

ゴールデンウィークに映画をいろいろ見ようと思っていましたが、結局1本しか見られませんでした。
せっかくの長期休暇だったのにあれもこれもよくばってやっていた自分が悪い(笑)

見てきた映画がハリウッドでリメイクされた「Shall we Dance?」です。
運良く、テレビで元になった「Shall we ダンス?」が放映されていたので2度おいしい映画になりました。

原作がある映画といえば、この間見た「ローレライ」がありました。
「ローレライ」は、原作(小説ですが)はこう表現したから、映画ではこんな表現はどうだ、という風になっています。
こちらの「Shall we Dance?」は、それとは違って原作に忠実に作ってあります。演出が違うとでもいうのでしょうか。ストーリーが頭で分かっていて充分楽しめた映画した。

アメリカで電車の中からダンス教室を見ることが出来るのか、と思っていましたが、シカゴという街を舞台にしたおかげでその違和感がありませんでした。
日本とアメリカ、文化の違いはあれ、なにかをこっそりやる後ろめたさと楽しさ、身体を動かす楽しさは変わらないものだとこの映画を見て思いました。

社交ダンスですから、アメリカの方が見栄えのするものだと思いこんでみていましたが、映画を見ているとそういうものではないなと感じました。主人公がダンスに取り組む姿勢は同じでも、何事にもきまじめすぎるくらいにやる日本の方が私にはしっくりきました。やはり日本人ですからね。
いや、それだけ原作の「Shall we ダンス?」が良かったっていうことです。
でも、ラスト近くでエスカレータから奥さんのところにやってくる主人公は、格好良すぎます。CMでも見てはいましたが、映画のストーリーの中で見るとまた違うというか、リチャード・ギアはずるいです(笑)

理由はどうであれ、素人が何かに真剣に取り組む映画はやっぱり面白いです。

|

« ぼく、ドラえもんです | トップページ | ぶらぶらと »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49026/4140515

この記事へのトラックバック一覧です: Shall we Dance?:

» Shall we dance ? [蒼天百景]
公式サイトShall we dance ? 邦画版は知らなかったりするのですが、 [続きを読む]

受信: 2005/05/17 23:30

« ぼく、ドラえもんです | トップページ | ぶらぶらと »