« Shall we Dance? | トップページ | STAR TREK The Next Generation »

ぶらぶらと

20050515-01
金曜日は、会社の創立記念式典だったので午前中で解散になり、午後から壊れたパソコンの電源のコンデンサ探しついでにぶらぶらしていました。

午前中は、式典です。勤続10年で表彰されていました(笑)
会場が、都内で都営三田線沿線です。そうなると最初の下車駅はおのずからと決まってきます。

式典が終わるなり、神田は神保町におりました。
神保町を歩き始めると、上の写真のようにお祭りの飾りを見かけました。
そういえば、神田明神のお祭りでした。

20050515-02
お昼は奮発して「純喫茶 ロザリオ」で食事。
(写真に、タバスコが写っていますがそんなもの使いません。あれは危険なものです(笑))
実は、初めて入ったのですが、店の人に気がつかれずにいたら、お客さんがわざわざ店の人に声をかけてくれました。どうも常連さんらしく、店のおばさんが「すみませんね」とやってきてくれました。
ちょっと良い気分です。

20050515-03
本を何冊か買ったあとには、歩いて秋葉原へ。
途中のお茶の水は、こんな感じでした。

秋葉原ではコンデンサ探し。
450V82uFという特殊なコンデンサを探すとなると秋葉原。変な(笑)部品を探すには、平日の秋葉原、とぶらぶらお店をまわってみました。
ところが、やっぱり特殊なコンデンサらしいので、それらしいのが見つかりません。
最後にたどり着いた店で、話をしながら壊れた実物見せると「安かったから、使っただろ」とのこと。
なんでこんなに電圧の高い部品を使っているのか、会社の人と推理(?)していたのですが、そういう意見はなかったです。

この店(若松通商ラジオ会館 駅前店)は、ちょくちょく利用するのですが、こちらで部品を見せるなりどんなものに使われているか言い当てたり、部品に対するアドバイスをしてくれるので助かります。
やっぱり秋葉原は面白い。
店の人のアドバイスを聞きながら、代替品を買って帰りました。

|

« Shall we Dance? | トップページ | STAR TREK The Next Generation »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49026/4141427

この記事へのトラックバック一覧です: ぶらぶらと:

« Shall we Dance? | トップページ | STAR TREK The Next Generation »