« 『環境革命』 | トップページ | 98ノート »

安全運転中央研修所

20050529-01

先週の金・土曜日と会社の研修で茨城県はひたちなか市にある安全運転中央研修所へ行ってきました。
受けた講習は「普通安全運転レベルアップコース2日(一般・企業運転者2日)普通車」というもので、パンフレットなどによりますと、「自動車の特性や運転者の運転行動を学ぶほか、運転技能訓練により、運転者に必要な運転技能について研修を行います」というものです。
去年、自動車で事故を起こしたせいでしょうか私も参加することになりました。

2日間に渡って3人1チームで車の運転し、車の限界や人間の限界を体験します。
いかに車輪をロックさせずに短い距離で止まったり、滑りやすい路面で急ハンドルやアクセルをふかすとどうなるかです。(もちろん、車はスピンします。私も1回転ほどしました)

運転技術の向上やレベルアップを目指したものでなく、自動車という機械の特性や限界、それを操る人間のいい加減さなど学べました。
講習自体も、よく考えられたカリキュラムなのでしょうか教官の話や実技も面白く、また改めて知った怖さを体験できてよかったです。

20050529-02
それにしても、教習車がトヨタのマークXでした。なんて贅沢なと思いましたが、今年の4月の導入したそうで、こいつを大破させないで済むかと冷や冷やでした。でも、講習後半では、景気よく急ブレーキやスピンなどしていましたが。

しかし、普段体験できないことを安全が確保された環境の中で“失敗する”ということは、良いことですね。
こういう研修なら何度でも受けてもよいかなと思いました。

20050529-03
研修所の近くに観覧車がありました。
どこかで見たことがある観覧車だと考えていたら分かりました。
テレビドラマ「古畑任三郎」でキムタクに爆破されそうになった観覧車です。
意外なところで、ご対面しました。

インターネットでこのことを調べていたら、観覧車のある公園は「モーニング娘。の聖地」と言えば分かるそうです。知りませんでした。

|

« 『環境革命』 | トップページ | 98ノート »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49026/4332786

この記事へのトラックバック一覧です: 安全運転中央研修所:

« 『環境革命』 | トップページ | 98ノート »