« 安全運転中央研修所 | トップページ | 『アポロとソユーズ』 »

98ノート

20050529-11

先週の日曜日。
会社の人に頼まれて、NECの98ノートを探しに行きました。
MS-DOSで動くあれです。
いまではAT互換機が主流ですが、ひと昔は98シリーズが主流で、私も最初のデスクトップは98でした。

秋葉原に行けばなんとかなるだろうと歩き回りましたが、ない!
ちょっと前まで数台は見かけたのですが影も形もない。
上の写真のようにこんな所まで歩き回りました。

やっと見つけたジャンク屋でびっくり。
探していた機種(NS/R)は、なんと67800円!
ハードディスクなしでも49800円!
店の人に聞くと、古い機種は完動品が少ないので値段が高い、新しいもの(98ノートの中ではという意味)は売れるから値段が高い。
底値の機種はNmで、24800円でした。

もう時代がそういうところまで来たんですね。
個人ではもう使う必要はないですが、会社とかになると昔のソフトはたいがいこの機種で動いていましたから簡単には切り替えられない場合があります。
高いけど手に入れておかないとまずいようです。

20050529-12
とりあえず、状況を会社の人に連絡して、あとは秋葉原をふらふらと。
なんだか、高い建物ばかり目につくようになりましたね、この街も。

|

« 安全運転中央研修所 | トップページ | 『アポロとソユーズ』 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49026/4333380

この記事へのトラックバック一覧です: 98ノート:

« 安全運転中央研修所 | トップページ | 『アポロとソユーズ』 »