« 日本の宇宙開発50周年記念講演 | トップページ | 一段落 »

桜の咲く頃

20050417-01

もう時期が過ぎてしまいかけていますが、桜の咲く頃によく思います。
桜を見ていると、咲き始めと咲き終わりが好きだけど、満開の桜はどうもあわない、と。

なぜかと考えると、大学時代に3週間の語学研修に行ったニュージーランドの桜を思い出すからです。

20050417-02
こちらがそのニュージーランドの桜です。
ちょうど季節が日本と反対ですから、夏休みの語学研修の時期は、向こうでは冬から春になるときでした。
桜があること自体びっくりしたのですが、あちらの桜は1ヶ月ほど花が咲いたままの品種だそうで、研修期間中ずっと満開状態でした。

それを見続けていたせいでしょうか、個人的にどうも満開の桜は、もっさりとしていてどうも美しくない、と頭に残ってしまったようです。ニュージーランドの桜には悪いけど。

とか書きながら、ちょっと桜の写真を撮っておりました。
ちなみに上の写真は、ご近所の桜です。

20050417-03
うちの近くの桜の名所です。
私が通っていた高校の横手に公演があって、そこの桜は見事でした。
数年ぶりに行ってみました。

20050417-04
こちらは、先日「日本の宇宙開発50周年記念講演」を聞きに行った先の桜です。

|

« 日本の宇宙開発50周年記念講演 | トップページ | 一段落 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49026/3744291

この記事へのトラックバック一覧です: 桜の咲く頃:

« 日本の宇宙開発50周年記念講演 | トップページ | 一段落 »