« 祝 初画像 | トップページ | 4月といえば……(その2) »

4月といえば……(その1)

今日から4月です。
4月といえば、いろいろあります。

当事務所の調査によりますと、今年はペンシルロケット50周年、つまり日本の宇宙開発が本格的に始まって50年目ということを記念して、当時とまったく同じ国分寺駅前にテストスタンドを作成して、ペンシルロケット(全長約23cm)水平発射が4月12日に行われる情報が入ってきました。 また、これからの日本の宇宙開発を祈願して、賞味期限が近づいているM-V2号機(全長約30m)も同じ日に水平発射されることが決まったそうです。 バランスをとるためのダミーのペイロードは、東淀川大学航空宇宙研究団のカンサット(ドラム缶サイズ)の試作品が切り離しテスト用に搭載されます。団長によると「衛星バスは、核廃棄物キャニスター並みの強度です。問題ありません」とのこと。 今回は、3段式ではなく4段式で行くことがさきほど決定し、記念日に向かって最終段階に入ったようです。

この情報は、“4月1日”にある筋よりもたらされました。

と、いうのはエイプリルフールです(笑)
年にこの日だけあちらこちらでこの手のページが出来るので自分でもちょっと作ってみました。

今日は、野尻さんの掲示板をはじめ、窓の杜ヤフーなど有名どころでやっています。
また、冨永研究室びじたー案内川島レイのレイランド Reiland(これは一瞬ひっかかりました)でもやっていますね。
年の1日だけの企画ですからいろいろ趣向があって面白いです。

|

« 祝 初画像 | トップページ | 4月といえば……(その2) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49026/3525474

この記事へのトラックバック一覧です: 4月といえば……(その1):

« 祝 初画像 | トップページ | 4月といえば……(その2) »