« 踏んだり蹴ったり | トップページ | 4月といえば……(その1) »

祝 初画像

風邪をひいていて、ちょっと見逃していましたが、24日に気象庁からこの前打ち上げられた気象衛星「ひまわり6号」からの画像が初公開されました。

いやー無事に届きましたね。
さっそく、気象庁のホームページ「運輸多目的衛星新1号(ひまわり6号)による初画像」から画像を見ることにしました。
1枚あたり4MBもあるやつもありますが、とにかく圧巻です。

赤外3チャンネルなんかを見ていると、「この星は水の惑星」だと実感させられます。
こんなに雲や水蒸気がダイナミックに地球規模でうごめいているのが見られる幸せをかみしめております。
本格運用が楽しみですね。

当事務所としましてお祝いがてらに、H-IIA7号機打ち上げ見学記を自分のホームページアップしました。
(今頃か! と言わないように)

それからこれもうれしいことですが、H-IIA7号機打ち上げの際に各地から撮影されて写真を紹介した中に、旅客機から撮影された画像があると書きました。
公開された場所が場所だったので2度と見られないかと思っていましたら、なんとJAXAのホームページにあるではないですか。(ご本人のコメントを掲示板で見て知りました)
公開されている場所は、JAXAホームページ内の「各地で撮影されたH-IIAロケット7号機の写真」です。

これも一見の価値あり、です。

うれしい画像が2種類見られました。
あとは、「ひまわり6号」のペーパークラフトを待つばかりです。
気象庁さん、作ってくれないかな~。

|

« 踏んだり蹴ったり | トップページ | 4月といえば……(その1) »

「宇宙開発」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49026/3452349

この記事へのトラックバック一覧です: 祝 初画像:

« 踏んだり蹴ったり | トップページ | 4月といえば……(その1) »