« MTSAT-1Rから「ひまわり6号」へ | トップページ | 祝 初画像 »

踏んだり蹴ったり

最近、踏んだり蹴ったりの毎日。
こうなると“ネタ”にするしかありません。

その1、風邪をひきました
先々週くらいから調子が悪いなと思ったら風邪でした。おかげで3連休(土曜日は出勤日だったけど)は寝て過ごすはめに。
それで連休明けの火曜日に会社に行こうとおもったら出勤途中に気分が悪くなって、連絡入れて休みました。
今はだいぶ良くなりましたが、未だに本調子ではありません。

その2、花粉襲来。
3年ほど前から花粉症ですが、今年はひどいです。とうとうマスクをしないと外を歩けないようになりました。
電車の中でも「やつら」の存在が感じられるほどです。
なんとかならないんですかね?

その3,オレオレ詐欺襲来!
前後して、我が家にもオレオレ詐欺が来ました。
電話に出た親から聞いた話だと、
「ある警察署から、お宅のお子さんがとある駅に向かう途中の電車の中で痴漢を働いて捕まりました。つきましては……」というやつです。
むろん、そんな方向の電車に乗っていないのを知っている親は電話の警官と名乗る人物の名前を聞き出そうとしてもいっさい応じないので、電話を叩ききったそうです。

ところが、この作り話はかなり私のことを調べての内容で、ちょっとショックです。
なぜかというと、作り話に出てきた警察署や駅の名前に路線名は、私の通っている会社の本社に行くときのルートだったらあり得る話だったのです。

私自身は、会社の「支社」で勤務していますから、場所も方向もまったくの違うのですが、ここまで調べ上げられているとなると、うかつに個人情報を出すのがはばかられます。(というか、社内犯行か?)

それにしても、「痴漢」ですか……。そっちの方がショックです。
それだったら、
「車を運転していて戦車にぶつかった」とか、
「戦闘機の配線を切ってまわっている」とか、
「一般公開されていたときにノズルをけっ飛ばしたのは、お子さんです」とか、
「日本初の原潜を奪って、ニューヨークに向かいました!」
とかの方がよかったです。……そういう問題ではないですけど(笑)

いろいろあります。
みなさんも気を付けましょう。

|

« MTSAT-1Rから「ひまわり6号」へ | トップページ | 祝 初画像 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

もしPJOさんが置換で捕まった際には、我々が
「PJOさんを冤罪から救う会」を結成しますよ。
あり得ないですからね。

ちなみにうちには「○○サイト使用料金支払いに
ついて」という葉書が来ました。
面白いので、記念にとっておきましたよ。

投稿: きゃら | 2005/03/27 22:30

「振り込め詐欺」は、一月ほど前に我が家にもありました。
そのときは、親が対処してくれましたが、家の場合も「痴漢」で「新宿警察署」でした。会社に入って一番最初の勤務先が「新宿」だったので、たぶん大学の卒業生名簿からでもかけていたんでしょう。(卒業後の勤務先が書いてあったりするから。)

「連絡先」や「口座番号」聞いておけばよかったのに~と、親には言いましたが・・・(警察に通報するとか、銀行に連絡して口座を止めるとか出来たかも)と、

翌日の新聞には区内で振り込んだという記事がありました。内容は同じでした。

投稿: ウメ | 2005/03/28 02:22

きゃらさん>
ああ、ありがとうございます。
信じてくれるのは「あなた」だけです(笑)
この話を聞いたとき「世間ではそう見られているのか!?」とちょっと落ち込みました。

うめさん>
同じ手口ですね。
はやりなんでしょうか?
この手の詐欺は、こちらの防戦一方ですから、とにかく気を付けましょう。

投稿: 山本 | 2005/04/01 23:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49026/3452071

この記事へのトラックバック一覧です: 踏んだり蹴ったり:

« MTSAT-1Rから「ひまわり6号」へ | トップページ | 祝 初画像 »