« 『6(シックス)ステイン』 | トップページ | ちょっと遠回り »

『前田建設ファンタジー営業部』

最近、あるホームページをよく見に行っていました。
宇宙開発フリークならこの方の掲示板は押さえておけ、という掲示板で知ったのですが、大手ゼネコンの前田建設に「ファンタジー営業部」が出来たそうです。

見に行ったら、驚きましたけど面白かったです。
この営業部では、あの「マジンガZ地下格納庫の工事見積もり」を作成していたのです。
それも、真剣にブレーンストーミングから始まって、社内の各部署に専門的な話を聞いたりはたまた社外の会社にも相談して、見積もりをまとめ上げます。
その過程は知らない世界故に、ああこうやって巨大建設は進められていくんだと、ひとつ勉強になりました。
その内容がなんと書籍になったのです。

(前田建設ファンタジー営業部著 ISBN4-344-00706-9 幻冬舎)

ホームページに記載された内容をさらに詳しくイラストなども増えて、2度おいしい構成になっています。
また、ファンタジー営業部の設立も書かれていて、“にくい”です。
架空の世界の話をまじめに真剣に取り組む姿は、ちょっと感動的です。

世間では取っつきにくい建設業界の話を、アニメという切り口で分かりやすく取っ掛かりをつける手法は、とかなんとかはどうでもよく、大変面白い本になっています。

|

« 『6(シックス)ステイン』 | トップページ | ちょっと遠回り »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49026/2164127

この記事へのトラックバック一覧です: 『前田建設ファンタジー営業部』:

« 『6(シックス)ステイン』 | トップページ | ちょっと遠回り »