« がんばれ「JAXAi」 | トップページ | PICで遊ぶ »

三菱みなとみらい技術館

20040920-31.jpg
丸の内でちょっとへこんだので、勢い余って横浜へ(その前にちゃんと会社の買い物しに秋葉原にいきましたが)

新聞で、9月14日に横浜はみなとみらい地区にある「三菱みなとみらい技術館」の宇宙ゾーンがリニューアルしたと知りました。
展示物の内容を知って、思わず行ってしまったのです。

ここには、H-IIロケット第1段エンジン「LE-7」が展示されていました。なんとそこへ弟分(妹分という説あり)のH-IIAロケット第1段エンジンの「LE-7A」が一緒に展示!

20040920-32.jpg
宇宙ゾーンに入るなり、上の光景。
左が「LE-7」で右が「LE-7A」。
ああ、エンジン前にあるクイズの端末がじゃまだけど、それさえ気にしなければ目の前にエンジンが見えます。
私が見た中で、横倒しになっている「LE-7A」がこれがはじめてです。

20040920-33.jpg
ノズルスカートの中がよく見えちゃったりします。

20040920-34.jpg
ときどき、前方の壁に、ロケットの歴史やエンジンの説明の映像が投影されます。
映像にもありましたが、確かに「LE-7A」は「LE-7」に比べて配管が少ない。

20040920-35.jpg
写真やらイラストやらで見て知っていても、間近で比べてみるとよくわかります。

今回は“勢い”で来てしまったので閉館間近でゆっくり見学できませんでした。
日を改めて、じっくりと見学します(笑)

|

« がんばれ「JAXAi」 | トップページ | PICで遊ぶ »

「宇宙開発」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49026/1482367

この記事へのトラックバック一覧です: 三菱みなとみらい技術館:

« がんばれ「JAXAi」 | トップページ | PICで遊ぶ »