« 『暗黒館の殺人』 | トップページ | 『The Silent World of Dr.Kishima』 »

夜景

20040916.jpg
帰り道によく立ち寄る駅があります。本屋を巡った後の電車を待っていたときに気がつきました。
よく下を向いているので何年も知らないでいました。

プラットホームの向こうに見える建物。

夜景に浮かび上がって見えている、非現実的な風景に見えました。
眼が悪いせいかもしれいませんが、その建物がなぜそこにあるか分からないくらい不思議に見えました。
現実と非現実の境をかいま見ているような気がしています。
最近読んだ本の影響かもしれませんが、一番上の階ではなにが行われているんだろう……。

昼間に見上げれば、その建物がなんであるかは分かるのでしょうが、なんだかもったいないような気がして、そのまま考えないことにして、見上げています。

|

« 『暗黒館の殺人』 | トップページ | 『The Silent World of Dr.Kishima』 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この建物から夜景を見下ろしていたことがあります。現実を忘れるために。

投稿: カトリーヌ | 2004/09/18 00:44

ここでは、初めましてですね。どうぞよろしく。

それにしても奇遇ですね。
時間も場所も違うけど。

ときどき、こういう光景に出合ってみると現実もまだ捨てたものではないかな、と思う瞬間があります。忘れることと思い出すことが出来るので。

投稿: 山本 | 2004/09/20 23:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49026/1452896

この記事へのトラックバック一覧です: 夜景:

« 『暗黒館の殺人』 | トップページ | 『The Silent World of Dr.Kishima』 »