« あつたまうどん | トップページ | サイバーショット DSC-P1 退院す! »

基準の現在位置

仕事でお客さんと打ち合わせ(のようなもの)としているときに考えたことです。

具体的に書けないのでなんですが、あるものを表示するため基準があります。たとえば場所を示すときなどです。
でも、この基準が2種類存在した場合、同じ場所を示すのに、2種類の違った表現になります。
その二つの違った値は、実は同じ場所であると特定するには……、ということに行き着きました。

どちらかの基準に変換して調べる?
でも、どっちも「基準」。

そんなときに思い出したのが、この前読んだ森博嗣の「的を射る言葉」にあった言葉です。
<眼>という項目にある言葉です。
「我々が地図を見るとき、最も難しいのは、現在位置を知ることである。」

さあ、この件の「現在位置」はどこなのでしょうか?
どちらかの基準を取るのは簡単ですが、もう少し考えてみるのを良いかなと思いました。

|

« あつたまうどん | トップページ | サイバーショット DSC-P1 退院す! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49026/1399581

この記事へのトラックバック一覧です: 基準の現在位置:

« あつたまうどん | トップページ | サイバーショット DSC-P1 退院す! »